絵1枚追加 / マッシヴ・ダークネス

→「グノらくがき詰め合わせ(9)」に3点追加

  • ヤンデレム→フォロワーのひせさんのツイートで想像したレムがお互い違う図だったので何だか面白かったやつ。なんかこう……告白イベ成功して甘やかしたあとでスルーして別のキャラと話しまくってるとある日こうなってるみたいな(オトメゲをほぼやったことがないのでぼんやりした想像)
    個人的にレムは瞳の色が青かなと思ってるんですが、それは多分ファンタジー系にたまにある「紫の瞳は魔性(魔物)」みたいなイメージも割とある気がする(※レム目を紫解釈で描いていらっしゃる方を否定するわけではないです/自分の中の勝手な思い込みイメージです)レムは特に服も紫が多いから紫目の方が纏まりがいい気がする……
    自分はいつもは青で瞳を塗ってるけどあえてルナティックな雰囲気を出したくて紫で塗りました、というのが言いたかった。


あと線画をお借りして塗り絵をしていました。楽しかった…!眼鏡さんありがとうございました!
線画綺麗に閉じていて大変塗りやすかった…(自動範囲選択使いまくりマン)


♟マッシヴ・ダークネス


いいじゃん12月だし、ってことで久々にボドゲを衝動的に買いました。
雑魚敵からボス級まで全部フィギュアの駒がついてるせいでフィギュアが箱の中に70体以上入っているという今まで買った中で箱が最大サイズのボドゲになりました。何なら今まで買ったボドゲの箱全部足してもこれより小さいんじゃないかな… まあ持ってるの2種類+拡張ぐらいでしたが…

ゲーム内容は完全にRPGです。ロールするプレイヤーキャラを選んで+クラス(職業)を決めて、モンスターを倒して現地でアイテムを得ながら強化&レベル上げ→クエスト主目的の達成を目指すタイプ。
ただ1プレイがクエストにもよりますが1時間〜2時間オーバーで割と重ためのゲームです。あとルールとか覚えることが多くて色々間違ったままプレイしてしまったりした…
でも楽しい〜〜。ミニチュアの駒を動かすゲームはやっぱりいいなあ。