絵4枚追加 & グノ海外版めでたい / メギド72

ここ数日発表されたグノ関係の情報が多すぎて普通にサイト更新忘れてた

発売日のラジオでもグノ関係のニュースありますって告知があったので、steam版+英語verでもできたのかな?と思ってたらNS海外版でしたね……半分ぐらい当たってしまった。

というか「英語verか〜要望多かったみたいだもんなぁ(他人事)」って最初思ってたんですけど、実際に画面見たら英語で台詞がどう表現されてるのか気になって普通に英語版も欲しくなってしまった
こんなの初めてなんですけど……グノで英語を学ぼう? だいたい台詞は覚えているから英語でもわかる

ただちょっと文章がシンプルすぎるように感じるというか……?いや自分英語全然詳しくないので、そもそも文章でキャラのクセみたいなのが出てるのかすらも分かってるか微妙な所なんですが…
あと沙明のカタカナ英語がそのまんま普通に英語になっちゃってて、そこはもうちょっと工夫して欲しかったなぁと。
※テキストでもキャラごとの違いが分かるように開発から翻訳オーダーしているとの事(ラジオ情報)
私が無知なだけだった。でも沙明のカナ英語→まんま英語はちょっとやっぱモヤるかなあ

他だと、向こうの基準だと規制されない?と思うイベントとか(主に未成年シャワーシーン)あるので、その辺りの違いがどうなるかが気になるかなあ……多分CEROはBでは通らない気がする
何にせよ海外でもこのゲームが好きな人が増えてくれたら嬉しいなあ。PLAYSMさんの翻訳がんばってほしい


→「よいこのグリーゼえほん らきとれむ」を追加(全4枚)

  • 何なんでしょうねこれ。私にもわからない…一応自分がラキ+レムと言うのはゲームでの登場順やらなんやらで「らきとれむ」という語感がぐりぐら的な感じでしっくり来てるからなんですよねというのが言いたかった
    それが言いたかっただけなのになぜこれが出てきてしまったんだ
  • 宇宙卵って何だ…?(なんだ…?)そしてゲーミングこしあんネタをまだ引っ張るのかという…
  • 最後のページは以前描いた革命絵の使い回しです。なので正しくは描いたのは3枚でした。なんかえらい絵が変わってますね…だんだん上下に圧縮されている

おまけ・2枚目の鍋の後ろで隠れたラキ

おなかいっぱいレム


📱メギド72


ソシャゲ好きじゃない事を公言していたのでTwitterでは天変地異みたいな扱いを受けたんですが、なぜかやりだしました。

理由としては
・フォロワーさんのコンシューマーゲーム好きの方々にプレイヤーが多い
・↑により戦闘システムが気になる
・周回などがスキップできるシステムがある

辺り。ソシャゲは以前に一時期ピクトロジカFF(現在はサービス終了済み)を1年ぐらいやってました。
ピクロジはゲームシステムが個人的には画期的で面白かったなぁ。

偶然気になってたキャラの配布イベントをやっていたので割と必死にやっていました。
このやり出したばっかりのプレイヤーでもイベントクリアできる難易度設定なの本当に助かる………
あとイベント配布キャラをそのイベント内に強化しきらないとそれっきりな仕様じゃなくてよかった(ピクロジはそうだったので)

そしてメギド72プレイした感想としてはうーんやっぱりソシャゲだな?と(ログボに時間曜日縛りに期間限定ガチャなどなどなど)
あと周回が飛ばせるのもゲーム内アイテムが要るのでそれは集めないといけない感じですね。やることが多い。
ただ確かに戦闘周りのシステムとかは面白いなぁと思ってます。まだ2章だけど!
あんまり義務にはしたくないのでやりたい時にのんびりやっていこうかな〜〜と思ってます。

まあなんか……早速ほぼ2日やらなかったよね……
(海外版発表+グノパケ版早期着弾やら発売日のフワッフワ感のせい)