絵2枚追加 / クトゥルフ -死もまた死すべし-

あけましておめでとうございます。今年もだらだらゲームして気が向いたら絵を描いていきたいな〜と思います。

→「グノらくがき詰め合わせ(9)」に2点追加

描き納めと描き初め。

  • フードぐるん→フォロワーさんのツイートから光景が浮かんだので描いたんだけど急ぎすぎてめちゃくちゃミスがたくさんあったのでTwitterに上げたのから直しました……流れるように行われるごむたい
  • うしレム→とりあえずデフォルメで描いたけどこれを頭身高い方の絵で描こうとしていたのはダメだと思った。胸元はもっとビキニビキニしてました(ビキニビキニとは)

あとなんかグノグッズがまた出るようで……?自分グッズに疎いのでコラボ先が有名なところって知りませんでした(サイト見に行ったらめちゃくちゃいろんな作品のグッズがあってびびった)
しかしこの時勢で予約者は店頭受け取りだったりブラインドBOX1万前後だったりでちょっと手が出難い……
というか店頭に物理的距離から行けない人も多いと思うんですが、なぜこんな販売方法にしているんだろう…店に来て欲しいからなのか?流通の都合なのか?ワカラン なんにせよ売り方には割と疑問。
ブラインドもなんかなーって思うんですがブラインドにしないと全キャラのグッズ出ないんですよね多分。そこは悩みどころだなあ。

ヴィレヴァンのサコッシュ限定30個は最初アレだったけど今は限定じゃなくなりましたし、缶バッジもブラインドじゃなく受注販売ってほんと親切だな……と思います。
なんかグッズ出るようになったけど初出あんまり手放しで喜べないことが続いていて、そうか〜これがキャラ商売のグッズ販売戦略なんだなあ〜とか思っている。グッズが存在しない&ほぼないジャンルばっかり通ってきたので特に…


♟クトゥルフ -死もまた死すべし-

年末年始はひたすらプラモ組んでボドゲしてました。
マッシヴダークネスと一緒に買ってて置いてたしもしす(勝手にそう呼んでいるけど浸透している略称かどうかは知らない)をプレイ。これも精巧なフィギュアがついてるというので買ったんですが、神話生物がプレイヤーキャラのフィギュアよりかなり大きくて迫力あってとても良かったです。
現在エピソード5までクリア。

クトーニアンはマジやべえぞ(隣接マス含めた範囲攻撃なのでめちゃくちゃダメージ食らう)

いいところ
・フィギュアがよく出来ていて迫力がある
・エピソードごとに達成目標が違ったり、倒す大ボスが二種類から任意で選べる&探索者も一定値ごとに行う発狂行動が毎回カードからランダム選出なのでかなり違った展開になる
(全6エピソード*大ボス2種*探索者10人*病理カード15枚ぐらい?の組み合わせが発生する・もちろんダイスロール結果によっても変わる)

よくないところ
・ほとんどの初プレイ者はエピソード1からやると思われるけど、エピ1は地形ダメージがあったりで初プレイ向けの難易度じゃなくない…?

海外版が元なんですがシーズン2の追加パックが出ているみたいなので日本語訳されないかな〜