絵1枚追加 & 2020年絵まとめ

→「ラキサンタ+」追加(Twitterに載せたものから修正済)

  • ラキサンタ+→落描きのつもりで描き出したら描き込んでしまったいつものやつ~~~だいたい元の衣装のシルエットに寄せてます。厚底おでこパンプスなのは私の趣味です。最初はもうちょっと派手に行こうと思った&元衣装寄せしたかったのもあって謎腰パーツをクリスマスリースにしようかなと思ったんだけど下描き描いたら腰のあたりがにぎやかすぎたのでやめた。ソシャゲのクリスマス衣装みある…

おまけ・ラキサンタ顔アップ
100%はこれぐらいの細かさで描いてるんですが縮小されるので無駄な気がしてきた

瞳のハイライトを入れるのが苦手なのでいつもどう入れたらいいのか迷ってるんだけどカラー絵だとハイライトないと目が死んでるみたいになるんだよね……


■ 2020年の絵を振り返る


こうやって見ると見事にグノーシア(ラキオとレムナン)ばっかり描いてた一年だった……
TwitterでのいいねRTやリプライ、boothのコメントなどなど下さった方々、本当にありがとうございました。反応がいただけるのとてもありがたい〜〜。
ただなんか2年ぐらい前までほぼ仲間内数名の間だけで描いててこんなに反応を戴いたことがないので「なんでそんなにみんなホメてくれるんだ…?やさしいな??」てなってる。いやほんとみんな優しくない?

スイッチ版発売以降ほぼ週1で何かしらの絵を描いていたのは自分の人生においては異様なほど描いてますね……このペースで描いてるジャンル、無いんじゃないかなぁ。
何度かTwitterでも漏らしてるんですが自分は絵を描くのが特段楽しいタイプじゃないので…
グノーシアのファンアートを描き始めてから自分なりに絵について色々と試行錯誤したり向き合えてるのでそこも良かったなぁ。


ちょっと気が変わってpixivに投稿し出したんですが……というのもTwitterでとある漫画家さん?が「隠れないで」みたいなのを訴えてるのを見てうーんせっかく描いてるしもうちょっと賑やかした方がいいかな?と思ったという……。ぱっと見話題になってるかどうかわからないと「売れてる作品」「話題になってる作品」と認識してもらえない、という訴えだったように思う。
そりゃ確かにな~と思ったので今後マシそうな絵はpixivにも投げておこうと思います。しぶグノタグの投稿数の足しになったらいいなという感じ。
合わせてハッシュタグにもたまに投げようかな?と思った。ラジオであれからファンアート取り上げたりしなくなったっぽいので…
というか前にもなんかそんなこと考えててタグつけて投稿しようとか思ってたんだけどなあ(わすれ…)
まあpixivもやっぱ合わんな〜てなったら下げたらいっかって思って気楽にやってます。なんかブクマ数とかこわいからあんまり見てない…


年内の更新はこれが最後だと思います。皆様良いお年を〜